「現場(先生)の働き方改革」と「自治体(組織)のセキュリティ強化」。
ウィンバードは、国の新ガイドラインに準拠しながら
これら2つの大きな課題を教育DXで同時に解決します。
「教育DX」について検討中の方、詳しく知りたい方はこちら




壁① 緊急時にアクセスできない
台風で臨時休校に!でも緊急連絡網は学校のPCの中...。暴風雨の中、学校へ向かった

壁② 出張先で資料が確認できない
資料データは校務システムの中。仕方なく学校に電話し、内容を読み上げてもらった

壁③ データの持ち出しが不安
研修で作った教材データ。クラウドに保存できず、USBメモリで持ち帰るが紛失が怖い
壁④ 朝の電話対応に追われる
保護者からの欠席連絡の電話が鳴りやまない。担任へはメモの手渡しで伝言。その後、出席簿へ転記...

壁⑤ 大量の印刷と配布作業
学年だよりをクラスの人数分印刷し、仕分けして配布。でも子どもが渡し忘れ、情報が保護者に届かない

これらの「小さなイライラ」や「ヒヤリハット」が積み重なり
先生方が子どもたちと向き合う貴重な時間は奪われています
その”イライラ”や”ヒヤヒヤ”、「教育DX」で解消できます!

「教育DX」とは、「デジタル技術を使って、先生の『無駄な時間』を減らし、子どもたちと向き合う『大切な時間』を取り戻すこと」です。
単にパソコンやタブレットを使うことではなく、「仕事のやり方そのもの」を変えて、学校全体を楽に、便利に、安全にすることを指します。
先生方が楽をするためだけではありません。
子どもたちのためです。
今、先生方は事務作業に追われすぎています。
DXによって「紙を数える時間」や「ハンコを押す時間」をなくせば、その分、「悩んでいる生徒の話を聞く時間」や「面白い授業を準備する時間」が生まれます。
「先生のゆとり」は、そのまま「教育の質」につながります。
それを実現するための環境づくりが、教育DXなのです。
単なる「置き換え」
× 校務支援をクラウド化したが、使い方は変わっていない
× 紙の出席簿をExcelに入力(でも手入力)
× 連絡網をメール配信に変更(でもアドレス登録は手作業)
多くの現場で起きているのはデジタル化です。
場面 | これまでの学校 (Before) | DXが進んだ学校 (After) |
欠席連絡 | 教頭先生がメモを取り、担任へ走って伝える。 | 保護者がスマホで連絡。 |
プリント | 人数分印刷し、手作業で仕分け。 | データを一斉送信。 |
会議資料 | 大量の紙を印刷・ホチキス留め。 | 画面で資料を共有。 |
× 年度更新・異動時の膨大な手作業と更新漏れ
× アプリごとのバラバラな名簿管理による非効率
× 退職者・卒業生の「幽霊アカウント」放置リスク
× セキュリティ・ガバナンス統制の起点が不在
「校内だから安全」を前提とせず、全てのアクセスを検証。安全なローカルブレイクアウトを実現し、クラウド活用を加速させます。
個人情報(住所、成績など)を含むファイルを自動で検知。機密情報を含むファイルの外部共有やメール送信をブロックします。
「『どこで・誰が』使うか」で情報の守り方を変える「コンテキスト アウェア アクセス」で、安全で柔軟な働き方を実現します。
オンプレミスの校務支援システムなど、既存の資産ともセキュアに連携。段階的なクラウド移行とDXを支援します。
01 | 現状課題とビジョンの「見える化」 |
02 | 組織合意のための「ビジョン」策定 |
03 | 実情に合わせた「ロードマップ」作成 |
04 | スモールスタートと「最適化」 |
05 | 全校展開と「文化としての定着」 |

2025.12.10
公開日:2025.12.10
GIGAスクール構想により、学校現場には一人一台の端末が行き渡り、高速ネットワークとクラウド環境が整備されました。
ハードウェアという「箱」は整い、教育現場は劇的に変わったように見えます。
しかし、現場の先生方からは「便利になった」という声と同じくらい「かえってやることが増えた」「パスワードの管理が大変だ」「校務システムと学習系クラウドの二重入力が手間だ」という切実な声が上がっていないでしょうか。
なぜ、最新のデジタルツールを入れたのに、先生は楽にならないのか。
むしろ、以前よりも忙しくなってしまうのか。
その原因は、多くの学校で行われているのが「DX(Digital Transformation=変革)」ではなく、単なる「デジタル化(Digitization=置き換え)」で止まっているからです。
この二つの違いを理解し、運用という「中身」を変えない限り、先生方の多忙感は解消されません。
今回は、クラウド導入後に「忙しさが解消しない学校」と「楽になる学校」の決定的な違いについて、具体的な例を交えて解説します。
まず、「忙しさが解消しない学校」の共通点を見てみましょう。
それは、「道具は最新だが、やり方はアナログ」という状態です。
これを料理に例えるなら、 「自動調理機能のついた最新のシステムキッチン(クラウド)」を導入したのに、使い方がわからず、IHコンロの上にあえて七輪を置き、うちわで扇いで「火おこし(手作業)」をして料理をしているようなものです。
学校現場の運用をよく見てみると、これと同じことが起きています。
例えば、毎年4月の年度更新業務です。
クラウドには便利なユーザー管理機能があるにもかかわらず、校務支援システムの名簿データを見ながら、学習アプリやGoogleのアカウントを担当の先生がExcelで加工し、手動でCSVを流し込んだり、一つひとつ手入力していたりしませんか?
まさに、システムキッチンの自動調理機能を使わず、汗だくになって火をおこしている状態です。
かえって手間が増え、入力ミスによるトラブルも発生します。
また、セキュリティ対策も同様です。
せっかく「場所を選ばず安全にアクセスできる」クラウドストレージがあるのに、「情報漏えいが怖いから」という理由で、自宅での作業用にデータをUSBメモリに移し替えて持ち帰らせてはいませんか?
安全な冷蔵庫があるのに、わざわざ保冷剤を入れたクーラーボックスに食材を移し替えて運んでいるようなものです。
クーラーボックス(USB)を紛失すれば、即座に重大な事故につながります。
このように、「便利な道具」と「古いルール・手作業」が混在している状態こそが、現場を疲弊させる「見えない壁」の正体なのです 。
一方で、「楽になる学校」は何をしているのでしょうか。
彼らが目指しているのは、「先生が意識しなくても、データが勝手に動いてくれる環境」です。
これが、本来の「教育DX」の姿です。
システムキッチンで言えば、「材料を入れてボタンを押せば、火加減も時間もすべて自動で調整され、美味しい料理ができあがる」状態です。人が火の番をする必要はありません。
つまり、先生が汗をかきながら苦労する作業を減らす・なくすために、組織のルールとシステムの機能を完全に連携させる状態です。
具体的には、以下のように実現されています。
ID管理の自動化(名簿連携)
校務支援システムの名簿を更新すれば、連携されたGoogle WorkspaceやMicrosoft 365のアカウントも、翌朝には自動で作成・更新されています。転入生が来たその日からタブレットを使えるようになり、先生がCSVを作る時間はゼロになります 。
セキュリティの自動化(ゼロトラスト)
「持ち出し禁止」を先生の良心や記憶に頼るのではなく、システムが自動で制御します。 例えば、「学校の許可端末以外からはアクセスさせない」「マイナンバーや成績が含まれるファイルは、外部に送信しようとしても自動でブロックされる」といった仕組みを構築します 。 これにより、先生は「やってはいけないこと」を意識するストレスから解放され、USBメモリという物理的なリスクも排除できます。
校務と教務の壁をなくす
「校務用PC」と「学習用PC」を使い分ける必要もありません。安全な認証基盤を通すことで、1台の端末から校務系データにも学習系データにもアクセス可能になります。データのコピー&ペーストや、端末の2台持ちといった無駄な動作がなくなります 。
このように、先生が汗をかいてデータを運ぶ時間を極限まで減らし、その分を「子どもと向き合う時間」や「教材研究の時間」に充てる。
道具を入れるだけでなく、この「自動化」までたどり着いて初めて、学校の働き方は変わるのです。

クラウド化の効果が十分に出にくい背景の多くは、現場の努力不足ではなく、仕組みと運用のすき間に課題が潜んでいることにあります。
そのため、まずは
・名簿の流れ
・データの動線
・先生が行っている確認作業や負担ポイント
といった 現場に残っているアナログ工程の棚卸しが重要になります。
ウィンバードは、34年間の学校支援の実績と、Google for Education 教育DXソリューションパートナーとしての知見をもとに、教育委員会様・学校様の環境に合わせて、運用設計や仕組みづくりを支援しています。。
「クラウドの効果をもっと引き出したい」という声に寄り添って
・「どこから見直すべきかわからない」
・「現場の負担を減らしたいが、制度や予算の制約がある」
といったお悩みも含め、
それぞれの自治体様の状況に合わせた最適なプランを一緒に考えましょう。
現場の先生方の貴重な時間を“事務作業”から取り戻し、
子どもたちと向き合う時間へと振り向けられるよう、
ともに環境づくりを進めていければ幸いです。

ご提案内容にご興味をお持ちいただけましたら、
まずは皆様のビジョンや課題の洗い出しなど、
ディスカッションの場をご一緒させてください。
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